2013年10月12日

ショットキーバリアダイオード

先日、オークションで落札したモーターにショットキーバリアダイオード(SBD)なる物が付いていた!

ショットキーバリアダイオード




初めて聞いた この物体???? ググってみるicon14  ザックリ言うとセミを多用する銃やマイクロスイッチの銃のスイッチの磨耗や焼きつきなどを保護・軽減してくれるって事がわかった!!

イヤァ~!こんな物が在るとは ぜんぜん知らなかったface08   そういえば以前 M14のスイッチが半分ほど熔けた事があって SBDを付けてたら起こらなかったのかな?って思ったりして・・・

で!  早速、日本橋のパーツ屋を散策して 買ってきました! 

ショットキーバリアダイオード



店のお兄ちゃんにあれやこれやと 聞いて製作することに・・・

組み込む銃は、セミオンリーのガーランドとマイクロスイッチのXMの2丁で!!

ショットキーバリアダイオード



で! 完成したのが コレicon09 製作はいたって簡単!!

ショットキーバリアダイオード



早速、XMに組み込むことに! 最初はコードを延ばしてSBDをメカボの中に入れようと思ってたんですが グリップの隙間に入りそうなんで バラすの面倒なんで グリップに入れることに・・・

ショットキーバリアダイオード



ショットキーバリアダイオード



案外 簡単にできたんですが・・・・この後 バッテリーをつないで トリガーを引いても動かない???
バラしてモーターだけにして 回してみると ウォォォ~ ポン! モアモア クセェェ~と SBDがご臨終されましたface06

なんで?? で調べなおしてみたら +と-の取り付けが逆でした 逆流すると一発でご臨終すると書いてあり まさに一発ご臨終でしたface07

気をとり直して+と-に気をつけて もお1個 作って組み込み 今度は 大成功 快調に銃は作動していますが、目的がスイッチの保護なんで 見た目の効果がハッキリ判らないのが ちょっと寂しいかな・・・・と思います でも マァー効果を期待して 次はガーランドのを作ろうと思います。




同じカテゴリー(電動Gun)の記事画像
久しぶりに更新!
M16 グリップ
通称 パナマ !
ちょっとバカ???
ショートストロークトリガー
XM 177 EⅡ
同じカテゴリー(電動Gun)の記事
 久しぶりに更新! (2017-11-26 15:36)
 M16 グリップ (2017-04-02 15:21)
 通称 パナマ ! (2017-02-11 12:17)
 ちょっとバカ??? (2016-09-17 12:46)
 ショートストロークトリガー (2015-09-22 15:46)
 XM 177 EⅡ (2015-03-22 23:48)
Posted by Sfc.Cracker at 02:08│Comments(2)電動Gun
この記事へのコメント
こんにちは。
費用対策効果が良さげな部品ですね。
ラジコン屋だと150円くらいでした。
日本橋なら、もっと安いんでしょうか…
Posted by トンネルラッツ at 2013年10月12日 12:10
こんにちは、 トンネルラッツ 様
4件ほど 行ったんですが100円~150円と店によりまちまちでしたヨ!
Posted by Cracker at 2013年10月15日 01:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。