2017年04月02日

M16 グリップ

M16のグリップのサイズを測ってみた!




左から、実物・VFC・G&P・マルイ純正
A・B・Cごとの各サイズが(約)
A・・・実物 22mm・VFC 25mm・G&P 26mm・マルイ純正 27mm
B・・・実物 32mm・VFC 30mm・G&P 31mm・マルイ純正 33mm
C・・・実物 28mm・VFC 29mm・G&P 32mm・マルイ純正 31mm  となっている

握った感じは、VFCは細い G&Pは角い マルイは丸い って感じかな?
やはりVFCが一番イイ感じです



次にG&Pの角イ箇所を少し削り梨地を磨いて黒に塗装してみた、角が丸くなったぶん 幾分握り心地が良くなった!

VFCも梨地なんで磨いて塗装してみた



あくまで個人的感想なんで・・・・!

  

Posted by Sfc.Cracker at 15:21Comments(0)電動Gun

2017年02月11日

通称 パナマ !

COLT 9mm SMG パナマ侵攻で有名になった 通称 パナマカービン 




なんかイイ感じなんですが 過去 JACパナマやマルゼンのイングラムMagを使用しての自作やスターの電動用のキット所有してきましたが
実際手に取ると なんかマガジンが細くて ショボくてブチャイクな感じで・・・

最近 「フッ!」と思ったんですが 45口径好きの オバカな ●メ●カ人なら45で作ってるかも? 早速ググってみたら






在りました グリースガンのマガジンを使ってロアフレームを改造して作ってます

家に有る 余剰パーツを集めてきて



マガジンはマルイのマック10のを利用して そのままでは入らないんでロアの両サイドを切り取り(写真撮り忘れました) 開いた部分をカバーするのにマグウェルを利用してロアにビス止め






マガジンキャッチを新設して ハンドガードがタンのしかなかったんで ロアとストックもタンに塗装してツートンにしました!

作ったんはイイけど何時つかおうかと思ってたら 26日バトランに行く事になったんで その時使おうと思います。

  

Posted by Sfc.Cracker at 12:17Comments(0)電動Gun

2016年09月17日

ちょっとバカ???

10月のNAM・NAMに、どの銃 持ってこって考えてて!
グリースガンを持ってこかと思って でもフルで気合いれてバァ~と撃ったら弾数制限あるから すぐ玉ナシ野郎に なりそうなんで どうしたもんかと考え・・・・


愛用のグリースGun



すっごい前に S氏に作ってもらった バースト回路を 入れてみました




これで トリガー引ッパもしないんで なかなか玉ナシ野郎には ならないかと??? 

岐阜のNAM・NAMは南無イベント 久々のタイガーで行くことになりました!



先日のゲーム写真  こんな感じかな!  

Posted by Sfc.Cracker at 12:46Comments(0)電動Gun

2015年09月22日

ショートストロークトリガー

マルイのスイッチとFETとマイクロスイッチを使って トリガーのショートストローク化を作ってみました。




まずは、マルイスイッチとマイクロスイッチの合体!



トリガー調節用のネジ



初号機はノーマル状態で約9mmのストロークが約6mmになったんですが、マイクロスイッチの厚みの為、少々トリガーを押し込む感が ありトリガーフィールが あまりいい感じじゃなかったです

そこで新しいスイッチを探して日本橋をウロウロ!  見つけましたNewマイクロスイッチ!


最初のよりかなり小さくなりました


そいつを スイッチに取り付け、FETもメカボに入るサイズの物に替えて・・・





メカボの中は こんな感じです!

トリガーストロークは 4mmに なりました  セミの連射よくなりました!







写真で見ると解りづらいですが、トリガーの位置もノーマルよりも 5mmほど後退しています (上が改良した物・下がノーマル)


《おまけ》

最近ゲームで写真1~2枚しか撮れなくて なかなかブログネタに しにくいんで とりあえず写真だけ!!



8月9日のバトランPMCで参戦!



9月13日のゲーム Y氏と!


  

Posted by Sfc.Cracker at 15:46Comments(2)電動Gun

2015年03月22日

XM 177 EⅡ

最近、M4ばっかり いじっていたんで 久しぶりにXMを 外装&内部チューンをやりました。




外装はG&Pメタルフレームでセレクターの刻印を削り、全体をガンブラックで染めました



フロントはクルセイダーのハイダーに削りだしのスチール製のアウターバレル



スライドストックはメタルストックで!



無限Ⅱリコイルキットを仕込みました


反動もイイ感じです。

クリーニングロッドやハイダーのテーピングと ちょっとデコってみました、4月のゲームで実戦投入予定です。
  

Posted by Sfc.Cracker at 23:48Comments(0)電動Gun

2014年03月15日

超~のつく 衝動買い!

数年前!と言うか! かなり前に ショットショーで個人カスタムで 見てから ズッ~~~~と欲しかった銃なんですが
普段、NAMなんで ほとんど使うことがない フレームキットで5万弱 最近出た完成品で6万弱する銃は、買えないですface07

ところが、数日前 ヤフオクに 新品ですが作動しないんで B品で半値以下での出品が あって・・・
フゥンン・・・そんなの修理したら いいジャンで  ポッチ っと入札icon14

本日、やってきましたicon22




ハイ! BOLTのSR47です

早速、バッテリーを繋いで トリガーを引くと ギュイイイインってモーターが回ってるだけで ピストンが動いていないです、この感じはピストンがご臨終・・・かな?
バラして中を確認ダ!!



全バラ状態! ピストンもギアもピニオンもどこにも 破損ナァ~シ!!

そんなことで、あれやこれや チェックしてみたら 原因を発見icon09



原因は こいつベベルギアface08 ピニオンと噛む方のギアがシャフトに固定できてなく ちょっと力を入れて回すと動きます、これじゃ~空回りで 動かないはづです・・・

ギアを交換して!



完成!



撃ってみると、たしかに反動は有るんですが・・・リコイルウエイトのスプリングが撃つ度にビヨンビヨン音がして・・・
たぶん! 近日中には ウエイト抜いてるかな??と思います?  

Posted by Sfc.Cracker at 01:57Comments(0)電動Gun

2013年12月12日

APS製 EBBメカボックス

APS製 EBBメカボックスを購入しました!




今回は、このメカボをG&Pのメタルフレームに組み込んでみたいと思います。
以前 知り合いから組み込むの結構苦労するヨ!!ってアドバイスをもらったんですが 買ったのが新型メカボなんで どうでしょうか・・・?

組み込む銃は 愛用のG&P初期タイプのXM-177E1です。




とりあえず、ロアフレームに仮組みしてみたら すんなり作動しましたょ~




コードが マルイとは逆にでてます
















内部はガッツリ削りました



各所モロモロ調整を 繰り返して ようやく快調作動するようになり、どうせならリコイルも欲しいんで無限リコイルユニットも組み込みました。




前後のバネの調整で もう少しリコイル強くできるかな?って思いますが とりあえず完成です。




Youtubeに動画アップしたんで よければご覧ください。







  

Posted by Sfc.Cracker at 14:47Comments(0)電動Gun

2013年11月16日

やっとこ!

アローダイナミックのBAR、ずっ~と! ハンドガードを木製に換えたいと思っていたんです 木ストセットは販売されてますが ストックはプラでいいんで どうしたもんかなぁ~って考えたんですが・・・




やっとハンドガードだけゲットすることができました



しかも、実銃・未使用     合うように加工&塗装が必要です。
加工したのが ハイ!これ・・・ 3日かけて オイル仕上げにしました。





以前、だれかに実銃用は加工が 要るって聞いたんですが そのまま着けることができました、ダミーボルトのスライドバーのハンドガード内の取り付けネジ受けのテーパー加工を裏表逆に加工してるってアローダイナミックのチョンボも発見しましたface03




銃に組み込んで完成で こうなりました、木目も綺麗に出て とてもイイ感じです。




寒くなってきたんでそろそろ! WWⅡ装備で出陣です NAMするには、寒すぎるface10face07


  

Posted by Sfc.Cracker at 11:06Comments(2)電動Gun

2013年10月12日

ショットキーバリアダイオード

先日、オークションで落札したモーターにショットキーバリアダイオード(SBD)なる物が付いていた!






初めて聞いた この物体???? ググってみるicon14  ザックリ言うとセミを多用する銃やマイクロスイッチの銃のスイッチの磨耗や焼きつきなどを保護・軽減してくれるって事がわかった!!

イヤァ~!こんな物が在るとは ぜんぜん知らなかったface08   そういえば以前 M14のスイッチが半分ほど熔けた事があって SBDを付けてたら起こらなかったのかな?って思ったりして・・・

で!  早速、日本橋のパーツ屋を散策して 買ってきました! 





店のお兄ちゃんにあれやこれやと 聞いて製作することに・・・

組み込む銃は、セミオンリーのガーランドとマイクロスイッチのXMの2丁で!!





で! 完成したのが コレicon09 製作はいたって簡単!!





早速、XMに組み込むことに! 最初はコードを延ばしてSBDをメカボの中に入れようと思ってたんですが グリップの隙間に入りそうなんで バラすの面倒なんで グリップに入れることに・・・









案外 簡単にできたんですが・・・・この後 バッテリーをつないで トリガーを引いても動かない???
バラしてモーターだけにして 回してみると ウォォォ~ ポン! モアモア クセェェ~と SBDがご臨終されましたface06

なんで?? で調べなおしてみたら +と-の取り付けが逆でした 逆流すると一発でご臨終すると書いてあり まさに一発ご臨終でしたface07

気をとり直して+と-に気をつけて もお1個 作って組み込み 今度は 大成功 快調に銃は作動していますが、目的がスイッチの保護なんで 見た目の効果がハッキリ判らないのが ちょっと寂しいかな・・・・と思います でも マァー効果を期待して 次はガーランドのを作ろうと思います。  

Posted by Sfc.Cracker at 02:08Comments(2)電動Gun

2013年08月15日

染めてみました

G&Pのメタルフレームをアルミブラックで染めてみました。





まず、磨いた地肌をだすんですが ついでに 余分な刻印も削りこんで消しました



後は、少々塗装部が残っていても気にせず 薄めたアルミブラックを真鍮ブラシでゴシゴシと磨くように染めていきます。


























いい感じの色合いで水あらいして、乾燥後 ススをふき取り









ハイダーは、リアルと定評のCRUSADER製を装備!!




オイルで仕上げて 組み込めば出来上がり













ちょっと、昔のMGCのモデルガンみたいな色合いです。

  

Posted by Sfc.Cracker at 15:03Comments(1)電動Gun

2013年08月11日

D69 スナイパーライフル

D69 スナイパーライフルってのを ヤフオクで購入しましたface03
遠目に見ると M1カービンみたいな ストックもメカボもギアもプラ製の銃です





セミ・フル切り替えで HOPも付いて 120発の多弾数マガジン おまけに8,4Vのバッテリー付













マルシンのM1カービンと並べてみると・・・













初速は0.2g弾で 68程度でした もう少し初速を上げれたら・・75ぐらい? ゲームで使えるかも?
カービンの木ストに 入れ込んで もっとカービンぽくするか! 切った貼ったして SKSを作ろうか?とも考えてます!!

  

Posted by Sfc.Cracker at 16:11Comments(2)電動Gun

2013年07月05日

スクラッチ Part 6 最終章

いよいよ、ストックパーツも完成して 完成まじかに・・・




塗装の乾くのを待って組み込んで~~~ とうとう 完成 デスicon14

HOPの調整は、ダミーボルトを開いて、ボルトノブと連動で・・





















マガジンを装着して!







実物とならべると・・・





後は、実戦投入ですface01  

Posted by Sfc.Cracker at 14:13Comments(2)電動Gun

2013年06月27日

スクラッチ Part 5

とりあえず、弾が出るとこまで完成icon14  なんか大変でした、一昨日の朝 バッテリーをつないで試射してたら いきなりモーターが異音を発し ご臨終face08 モーター交換したら次はピニオンとベベルギアのセッテングが悪かったみたいでギアなめしてご臨終face07しかも交換したモータートルク不足でつかえず、トルクの有るのに交換 やっといけるかと思って試射icon09 11,1Vのリポで快調に回りface01 秒28発で これはちょっとヤバイかとおもってると、ピストンが逝きましたface03





今回のご臨終パーツicon11

今日からストックの製作にとりかかります







バッテリーは7,4Vを使用することに決定です



  

Posted by Sfc.Cracker at 12:52Comments(0)電動Gun

2013年06月19日

スクラッチ Part 4 テンション上げ上げ!

このところ ずゥ~と製作してる フルスクラッチGun ふだんはほぼ完成してから、塗装するんですが 今回は ダミーのピンとかを付ける関係で塗装しながらの製作に成り、とりあえず製作3段階の1段目のフレームが完成icon14
仮組みですが、かなりテンション 上がりますface03


  マガジンは、以前紹介した S&W M76で使用している UZIのものを そのまま流用しました。




















塗装後、仮組みのフレーム





実物との比較・・・




後は、グリップ周りとストック&その他モロモロの製作です!   

Posted by Sfc.Cracker at 01:07Comments(2)電動Gun

2013年06月11日

スクラッチ Part 3

メカボが完成icon14




M14のメカボにG36のモーターホルダーにG&P M120ロングモーターを搭載して、メカボとホルダーを
真鍮板で連結しました。



 最初に作った連結板は
型取りをミスったのか?、切り出しをミスったのか? メカボと水平に ならず失敗でしたface03




















     2号機は 気合と根性と電動工具の おかげでうまくできましたface01























とりあえず、フレームに組み込むと こんな感じです。






まだまだ、先は長いです。  

Posted by Sfc.Cracker at 23:43Comments(1)電動Gun

2013年06月04日

スクラッチ Part 2

やはりと言うか、予想どおり シリンダーヘッドのノズルの位置が既製品の物では、合うものがありませんでしたface07face10

しかたがないんで、トンプソン用のシリンダーヘッドでノズルを新調しましたicon14









ほとんど、現物合わせで製作してる状態ですface03  

Posted by Sfc.Cracker at 23:46Comments(2)電動Gun

2013年06月03日

久ぶりの スクラッチ

久ぶりに フルスクラッチで製作を開始する気になり、シコシコ製作してます。
いつ完成するかは未定です。

まずは、38mmのアルミパイプを加工です





加工後の38mmパイプと30mmのアルミパイプ元はサイレンサーでした





フロントサイトをアルミ板で製作して30mmパイプに取り付け、ダークパーカーで塗装





リアサイトもアルミ板で製作





実物とのフロント部分の比較 少々デフォルメも ありますがイイ感じだと思っています。





ボチボチ製作していきますので、順次アップしていきます・・・フルスクラッチPart 1 でしたface09  

Posted by Sfc.Cracker at 23:59Comments(1)電動Gun

2013年05月20日

ちょっとリアル!ポク





私の電動XMは、絶版になった海外メーカーのAABBのグリップを着けてるんですが G&Pのよりも細身で実物のグリップに 近い握り心地なんですが、梨地でちょっとグレーぽいんで プチカスタムすることに・・・





まず、表面を磨いてつるっとさせました




画像では 判りにくいですが 結構つるっとしてます

磨いても色がやはりグレーなんで、黒でペイントたんですが ちょっと綺麗すぎるんですが 使ってるうちに それなりの使用感も出てくると思います





左右にあるのが 実物グリップで 真ん中が 電ガン用です。

実際に銃に着けると・・・





こんな感じface01 やはり ちょっと綺麗すぎますネ  

Posted by Sfc.Cracker at 15:15Comments(0)電動Gun

2013年05月19日

お約束!

大漁の修理&調整の銃たちも、パキパキと修理して 残すは後2丁に なりましたicon14

山チャンの中古で買った A1はプラフレームで結構使い込んでるみたいで、初期タイプのプラフレームのお約束の ・・・  アッパーの耳が折れてますface07

出来るだけ低予算での修理とリクエストでしたので、今回は・・・

 



フレームに2mmのピンを挿入して




























ロア側もかみ合うようにスリットをいれて





これで、アッパーとロアが分割するのを防止できます。  

Posted by Sfc.Cracker at 00:05Comments(2)電動Gun

2013年02月09日

スウェーデンに怒られた!

今回は、スウェディッシュKがスウェーデン政府に供給をストップせれて、S&W社が 開発したM76のご紹介です












































トイガンはMGCよりモデルガンとエアガンが発売されたのみで、現在は絶版状態です。

エアガンの方に、マルイのバージョン2のメカボを改造して入れています、マガジンはマルイのUZIのものを流用しています、バッテリーは入れるスペースがないので 細長いリポをストックに黒のテープでグルグル巻きにして 誤魔化してます。










去年のアホカリでも使ってたんですが、結構長年使ってるので、フレームにクラックが入ったりしてきて、ガタがきてるので もう1丁 製作しようかと考え中です。




  

Posted by Sfc.Cracker at 17:02Comments(4)電動Gun